1. ホーム
  2. よくある質問

よくあるご質問はこちら

Q親元を離れたことがないのですが入園しても大丈夫でしょうか?
離れた経験がないのは皆さま同じです。最初は心配でたくさん涙になることがあっても、お友達とのおあそびや、初めての体験のなかで喜びや安心を得られ、幼稚園が楽しくなってこられますよ。まずは、園見学、入園説明会にお越し下さい。入園説明会では、保護者の方と離れてあそぶ、面接も兼ねたおあそび会があります。
Q満3歳児クラスを希望しますが、いつから入園できますか?
年度内に3歳になるお子さまは入園できます。
Q毎日預かり保育をお願いしようと考えているのですが。
毎日でも預かり保育を利用して頂けます。その場合、お得な定期料金もあります。
Q保育料以外にバス代はかかりますか?
バス代はいただいておりません。
Qおむつが取れていないのですが?
年少さんは、布製のトレーニングパンツで練習していきます。ご家庭でご用意下さい。お子様の成長具合や意識によりおむつは取れます。ご家庭と園で協力して練習していきましょう!
満3歳児さんは、おむつで登園していただいております。保育中はトレーニングパンツで過ごし、降園前におむつにかえます。園でのご様子をお伝えし、トレーニング完了に向けて、ご家庭と協力しあって進めています。
Q親がキリスト教にまったく詳しくないのですが大丈夫ですか?
大丈夫です。毎週、みんなで聖書絵物語を読んで実際の生活につなげていきます。
Q礼拝堂での礼拝はありますか?
礼拝堂でみんなで礼拝という形式はありません。毎日、各クラスで賛美し、お祈りをして礼拝しています。
Q親が園に行く回数は?
月1回程度、定例会(参観日)があります。また運動会・絵画展など行事のときです。
Q満3歳児クラスの給食はありますか?
メニューや分量から、満3歳児クラスは11月から給食がはじまります。
Q園バスはどのくらいの範囲まで走行していますか?
長岡京市、向日市、大山崎町、島本町、上牧、一部京都市(洛西、淀、久我、羽束師方面)、八幡市です。
Q園で怪我をした場合の対応は?
怪我の具合によりますが、お医者様に見て頂いた方がよい場合は、園医へお連れします。また、かかりつけの病院があれば、そちらにお連れします。